· 

カントリー大作戦&月の輪デイキャンプ



日時 : 令和2年9月20日(日)

 

【午前の部】 カントリー大作戦

場所 :中飯降駅周辺

スカウトの日(カントリー大作戦)の活動として、町道のガードレール清掃を実施してきました。

ボーイスカウトの活動として、ガードレール清掃を行うのは初めてのことで、少し汚れが落ちる程度になるかもしれないが、やってみようということで、水をかけながらタワシで磨いてみました。

するとどうでしょう、驚くほどにきれいになっていき、最初はしんどそうとテンション低めのスカウト達も結果200m近い距離のガードレールを磨き上げてしまいました。

普段何気なく見ているガードレールもきれいになると気持ちがいいものです。

 

【午後の部】 月の輪デイキャンプ

場所:紀北青少年の家 プール南

スカ弁をそれぞれ食べた後、ボーイ隊は進歩進級、カブ隊は月の輪デイキャンプを行いました。

カブ隊のメンバー2人には、ロープワーク、国旗儀礼、計測の3つの課題に挑戦してもらいました。

2人とも本を見ながらではありますが、ロープワークも順調にこなし、国旗儀礼も一通りできるようになりました。計測についても、机の大きさやフェンスの高さをメジャーを使わず、誤差僅か数センチレベルではできるようになり、文句なしです。

 

ボーイ隊のメンバーは、シルバーコンパスを用いてバックグラウンドの練習をするものや、ロープワークをこなすものもいました。最後には、手旗信号にみんなで挑戦し、読み方がある程度コツをつかめたところで、チームに分かれてゲームを行いました。ゲームの内容は、離れたところからベンチャー隊の先輩が送る「キーワード」のものを素早く見つけ出し、走って持っていくという競争を行いました。ゲームはやっぱり楽しいですね。自然とみんな笑顔になってしまいます。


活動写真

↓その他 活動写真(外部リンク google フォト)

https://photos.app.goo.gl/75rzVDdfkg9RQB4d8