· 

体育祭り


日時 : 令和元年10月14日(月・祝)

 

場所 :和歌山市内

 

 

かつらぎ体育祭りへ出席後、毎年恒例の金剛山へ登山に行く予定でしたが、あいにくの雨でした。雨の中歩くことも一つの経験かとも考えましたが、万が一のことを考え今回は和歌山市内のこども科学館へ向かうことにしました。普段は教科書で見て覚えていることも、遊びながら体験することができ、中々楽しかったです。少しでもボーイスカウトの活動へつなげられるように、プラネタリウムで天体ショーも体験でき、来年のキャンプではぜひ本物の天体観測を活動に加えてみようと思います。
お昼からは雨も上がったので、和歌山城へ向かい広場で昼食。
ただただ天守へ向かうのも味気ないので、隊長からの指令として、「動物を探しながら天守へ向かおう」という遊びをしながらハイキングを行いました。町中の猫などを探すのではなく、イラストや文字で書かれている動物を探し写真に収めるという、観察ゲーム(っぽいもの)で遊びながらのハイキング。スカウトは、隊長が思っていたよりも楽しんで、動物を探してくれました。


↓【動物を探せ】成果