· 

カントリー大作戦

9月の活動は、かつらぎ総合文化会館から紀北青少年の家までの間のごみ拾いを行いました。

一見きれいに見える公園でも、すみっこの方にごみがないか?確認し、隅々まできれいにしてくれました。実は日本は世界で最もごみが多い国と言われています。せっかく自分たちが生活する地域なので、少しでも綺麗にしていきたいですね。


ごみ拾い終了後は、ロープワークとカメラの使い方の勉強をしました。


ロープワークでは、八の字結びからもやい結びまでカブ過程でのロープの結び方を勉強しました。中には、難しく感じるスカウトもいたようですが、みんなで協力しながら、ロープワークをマスターすることが出来ました。


カメラの使い方の勉強は、今となってはあまり使われなくなった使い捨てカメラを使って、カメラのしくみや撮影時の注意について勉強しました。あまり見たことがないカメラに戸惑いながらも、撮影枚数が限られている中で、少しでもいい写真を撮れるように構図を工夫している姿を見ることが出来ました。


どんな写真が撮れているか?楽しみですね!!