· 

ハイキング


日時 : 令和元年6月9日(日)
場所 : 道の駅「くしがきの里」→道の駅「紀ノ川万葉の里」
今まで実施していたスタートからぐるり回って元の位置に帰ってくるハイキングとは違い、スタートとゴール地点が異なるハイキングにチャレンジしてみました。
普段よく歩いている地元ではなく、町内だけどあまり歩かない場所をコースに選定してみました。
すると、通過ポイント、目的地ポイントなど座標を元に、地図上で探すことは、もう慣れてきた様子でしたが、まだ、地図をみて実際に歩くのは苦手と判明。
今まで大きなミスもなくハイキング出来ていた理由が、「地元だから」地図を見なくても道がわかる。
今回のハイキングでよくわかりました。これは大きな収穫です。
この失敗を元に、本当の意味で「地図を見る」ことが出来るスカウトになれるよう、隊長も一緒に頑張っていきたいと思います。