· 

平成最後のキャンプ


日時 : 平成31年4月26日(土)~30日(火)
場所 : 紀北青少年の家 プール南
平成最後の活動は、キャンプを実施しました。
新たな班編成で行う初めての活動で、新班長・次長は本当に大変だったと思う。結果としては、隊長の期待を上回る班のまとめ具合に驚きました。これからの活動に期待がしてます。
また、始めての連泊のキャンプとなった、上進組の小学6年生メンバーも、思っていた以上に先輩たちの指示に従い行動に移すことが出来ていたと思います。
また、助っ人で駆けつけてくれたベンチャー隊3名と友団である伊都第5団からきてくれたスカウトにも助けられたキャンプだったと思います。おかげで新班長・次長もどうやって班をまとめていけばいいかヒントになったと思います。
キャンプの途中で実施したハイキングは、いつもと違いコースは先に渡して置き、ポイントは写真で指示、そこでベンチャー隊隊長と同じポーズで写真を撮ってくるという、一風変わったポイントハイクを実施。どれだけポーズをまねることが出来ているかで、班対抗の競争を行ってみました。最終、指導者で写真を確認しましたが、なかなかみんな頑張っており、これはこれでなかなか面白いハイキングの一つかと思いました。
これからもみんなで、今年一年楽しく活動していきましょう。