· 

野外炊事


野外炊事

日時 : 平成30年12月9日(日)
場所 : 団委員長宅 庭
今回は、団委員長の庭を借りての立ちかま作りに挑戦しました。ほとんどのメンバーが作ったことがないということだったので、まずはロープワークの練習からスタートです。
みんなで協力して結び方を確認し、いざ立ちかま作りへ
竹の長さも自分たちでのこぎりで調整し、指導者の手を借りることなく完成。途中土を乗せる部分を作る際には、機織りの応用で3人で協力作業で素早く仕上げてくれました。
作った料理は、なんちゃってポトフ。今回は立ちかま作りがメインだったので、料理は超手抜きで作成しました。それでも寒い中での作業だったので、温かいスープは美味しかったです。
今後は、キャンプで立ちかまを採用していきたいですね。