· 

ユニセフ募金と計測章


ユニセフ募金と計測章
日時 : 平成30年11月18日(日)
場所 : かつらぎ公園、妙寺公民館

今日は、かつらぎ町の産業祭りにてユニセフ募金を実施しました。1時間という短い時間でしたが、多くの方にご協力頂き、本当にありがとうございました。
この募金は、世界の子供たちのために、ワクチンなどの保健、栄養、水や衛生などの支援活動に役立てられます。スカウトたちも、これを通じて、「いつも他の人々を助ける」人になってもらいたいです。

また、今回は、2時間祭りを楽しんだ後、公民館に移動し計測章の課題をこなしました。
・簡易計測器具を用いて、樹木などの高さを計測する。
・到達できない2点間の距離を計測する。
を主に実施しました。

簡易計測器具は2種類作成し、妙寺公民館の高さを計測してみました。それぞれの方法で誤差10%以内での計測を全員クリアすることができました。ただ、三角形の相似など数学の勉強がちょっと難しかったみたいで、何故高さを求めることができるのか、理解するのに少し時間がかかりました。
また、到達できない2点間の距離を「ナポレオン法」で計測し、これは分かりやすかったのか直ぐに全員クリア。
今後は、今回の経験をもとに、よりレベルを上げた隊集会の実施を試みたいと思います。
お疲れ様でした。