· 

月の輪キャンプ


日時 : 平成30年10月28日(土)~10月29日(日)

場所 : 紀北青少年の家 プール南

 

少しフライングですが、次月の輪になるカブスカウトを交えて、月の輪キャンプを行いました。
キャンプ、テント泊初挑戦のスカウトが多い上、ここ最近急に寒くなったので大丈夫かと心配していましたが、体調を崩すこともなく何とか実施することが出来ました。

カブ隊は、ロープワークや国旗の練習を行い、ボーイ隊で行うキャンプがどんなものか少しだけ分かってくれたかと思います。「キャンプは楽しい」ということがだけでも、伝わっていていれば幸いです。

 

ボーイ隊は、カブ隊の面倒を見ながら、今回は、「投石器」の作成を行いました。普段ロープワークが苦手といいながら、すんなり作成することが出来たように見えました。作成後、カブ隊を交えて投石器を使い遊ぶこともできたし、上々の仕上がりでしょう。今後も様々なものを作成していけるように、プログラムを考えていかなければ…

 

助っ人にベンチャー隊のスカウトも何名か参加してくれて、やはりベンチャー隊のスカウトは頼りになります。ボーイ、カブのスカウトに対してもうまく指示し、活動を回してくれました。