· 

カントリー大作戦


日時 : 平成30年9月17日(月・祝)

場所 : かつらぎ町内 妙寺中学校~紀北青少年の家

 

スカウトの日にカントリー大作戦として、道のゴミ拾いを行いました。自分たちがふだん通っている道、よく見るとゴミがいくつも落ちていました。スカウトには、このカントリー大作戦を通じて、自分たちの町をより良くしていくために何ができるのか考える機会になればと思います。

 

午後からは、進歩進級を実施しました。

お米1合、お水1Lをそれぞれ計量カップなどを使わずに、自分たちの感覚や重さで判断できる訓練を行いました。

意外と水はみんなほぼ1発目から凄く近い数量だったので、普段のキャンプで自然と身についていたのかも。

それから歩測も全員で練習しました。自分の1歩がおおよそ何cmなのかを確認。全員が誤差の範囲内で計測も完了しました。