· 

合同キャンプ


日時 : 平成30年5月3日(木)~6日(日)

場所 : 紀北青少年の家 藤棚

 

3泊4日のキャンプを行いました。
普段のキャンプと大きく違ったのが、伊都第3団初の大規模な合同キャンプという点です。
伊都第1団、伊都第5団、那賀第2団、那賀第4団のスカウトが、私たち伊都第3団のキャンプに参加してくれました。
初めて出会うメンバーでのキャンプ、最初は緊張した様子でしたが、次第に笑い声も多くなり、楽しいキャンプとなりました。

今回のテーマが、「野外を満喫!見て!聞いて!感じて!」ということで、

観察、通信、ハイキング、計測の4つの項目を、ゲームを通じて取得していく計画としました。

観察では、チーム対抗のキムスゲーム

通信では、チーム対抗の手旗借り物競争

ハイキングでは、ポイントハイキング

計測では、自分の体を使って様々なものの大きさを調べてました。

 

初日の夜には、交流会を開き、各団ごちゃ混ぜチームでお菓子を食べながらゲームをすることで、あまり話したことのないスカウト同士に仲間意識ができ、結果、活動が上手くいったと思います。